>2022【ふれスポ紅葉情報】第 1 号

10月も中旬ですが、日中は汗ばむような日が続いていますが、朝晩の気温が下がってきたこともあり、紅葉があちらこちらで見られるようになりました。寒暖の差が激しいので、皆さんも体調管理には十分にご注意ください。

本日より、【ふれスポ紅葉情報】を定期的に発信したいと思います。

第1号(10月18日)で紹介する紅葉情報は「イチョウ」です。園内には第一駐車場の歩道沿いに、約30本植栽してあります。

イチョウの木といえば、今年8月に曾於市末吉町の高岡小学校の校長先生が、イチョウの枝が落下して亡くなられた事故がありました。校長先生のご冥福をお祈り申し上げます。鹿児島市でも学校や公園・街路樹の一斉点検を実施して、ふれスポでは数本の木枯れ枝撤去を実施しました。

今年のイチョウの紅葉は、昨年と同じ位の9月下旬から色づき始めています。見頃は10月下旬~11月上旬の予想です。

樹木紹介

【イチョウ】は、イチョウ科・落葉高木で国内の街路樹で一番多く植栽されていて、全体の約1割が「イチョウ」ということで、皆さんにも馴染みのある樹木だと思います。

「イチョウ」でイメージするのは、秋の黄葉が美しい、種子(銀杏)は美味しい、雄木と雌木がある、木材は将棋盤・碁盤・まな板など高級材として利用されているなど、沢山あります。

 

 

ちなみに園内の銀杏は台風14号で、ほとんど落下しました。

 

↑ 写真は第一駐車場の歩道にある「イチョウ」です。だいぶ色づいて来ています。

 

紅葉(黄葉)の見ごろは10月下旬~11月上旬と思われます。

おまけの情報:【イチョウはなぜ?街路樹に多く植えられているの】

街路樹の役割には、次の5つがあります。

①【景観】町なみに統一感を与え,季節感・うるおいをもたらす。

②【環境】夏の日差しを和らげ,ヒートアイランド現象の緩和,CO₂を吸収することで地球温暖化防止に役立つ。

③【交通安全】車と歩行者の分離,視線誘導等の交通安全性の向上に役立つ。

④【防災】火災時の熱吸収・低減による延焼防止効果,地震時の家屋倒壊防止等の防災機能がある。

⑤【健康づくり】散歩やジョギングを促進し,健康増進や精神的な充実感を与えてくれる。

これらの役割の中で、「イチョウ」は火災に強い木として、防災樹に指定され街路樹に多く植えられています。お寺や神社に多く植えられているのもこの理由です。また、樹形が美しく・排気ガス等の公害に強い事も理由です。

全国街路樹植栽本数ベスト3は、1位「イチョウ」・2位「サクラ」・3位「ケヤキ」です。個人的には「サクラ」が1位かなと思っていました。

鹿児島では、垂水の千本イチョウ園が有名ですね。例年の見ごろは11月下旬~12月上旬だそうです、皆さんは見に行かれたことはありますか。

【ふれスポ紅葉情報】第2号も、お楽しみに!

一覧に戻る