>【骨盤底筋ピラティス教室】を開催しました!

鹿児島ふれあいスポーツランドの自主イベントとして、本年度2回目の【骨盤底筋ピラティス教室】を、10月16日に開催しました。

【骨盤底筋ピラティス教室】は、人気のある教室で、7月に開催した1回目には、定員15名に3倍(45名)の応募がありました。今回は、定員の2倍(30名)の応募があり、抽選で当選された14名(1名欠席)の方が受講されました。

【骨盤底筋ピラティス教室】とは、出産や加齢などで衰えてくる骨盤底筋を鍛える教室です。骨盤底筋を鍛えると骨盤の歪みや姿勢改善、ウエスト周りが引き締まり、ボディラインが整う効果も期待できます。

講師は、服部裕子インストラクターで、最初にストレッチマットを使用して、大きな動きではなく、じっくりと丁寧に深層筋群に働きかけるトレーニングで、見た目よりも実際はかなりハードなので、参加者も疲労感と同時に満足感を得ておられたようでした。





皆さん、初めての方がほとんどしたが、服部インストラクターのご指導で、骨盤底筋の衰えにより尿失禁や子宮脱などの症状が出てくることや、身体の仕組みについてわかりやすく説明していただき、日常生活においても役立つ話を交えて、実践的な内容の教室でした。





とても楽しかったと大好評で、定期的に開催してほしいとの要望が多くありました。

今後も、今回のような楽しい教室を開催して参りますので、楽しみにしていてください !!

一覧に戻る