>【ふれスポ紅葉情報】第5号

【ふれスポ紅葉情報】第5号(11月16日発信)で紹介する紅葉情報は【ドウダンツツジ】です。園内には渓流の散歩道沿いの植栽帯や林間スポーツ広場などに植栽してあります。

【ドウダンツツジ】ツツジ科の落葉性低木です。春に咲く白い壺形のかわいらしい小花と、秋の紅葉(11月~12月)がすばらしい、落葉性の花木です。花は葉が出る前に開花します。刈り込みに耐え、小枝が密に出るので、生け垣用として多く栽培されています。

 

春に白い壺形の花が咲きます。 紅葉は鮮やかな紅色です。

ふれスポの【ドウダンツツジ】の紅葉は、少しずつ色づくています。





林間スポーツ広場の【ドウダンツツジ】です。この場所の紅葉が早いようです。



渓流の散歩道にある【ドウダンツツジ】は少し紅葉してきました。

【ドウダンツツジ】は、園内の歩道沿いに植栽されていますので、紅葉の進み具合を楽しんでください。

 

【ふれスポ紅葉情報】11月16日現在

第1駐車場・第2駐車場・第3駐車場の「アメリカフウ」・「タイワンフウ」は綺麗に紅葉しています。園内の「アメリカフウ」も見頃の木が増えてきました。



親水池の「アメリカフウ」です。朝日を浴びて、鮮やかな紅葉でした。

今朝の最低気温は、4度で寒い朝でした。これからの冷え込みで紅葉も進んでくると思われます。

渓流の散歩道にある「ヤマモミジ」も色づいて来ました。





「ヤマモミジ」が紅葉すると、冬本番という感じになりますね。

私は、寒いのは苦手ですが、これからの寒い季節を、紅葉や春の芽吹きを楽しみたいと思っています。皆さまも体調管理に気をつけて、フレスポで散策を楽しんでください。

 

 

一覧に戻る