>【ふれスポさくら情報】第11号

【ふれスポさくら情報】第11号 (4月7日発信)

ふれあいスポーツランド【ソメイヨシノの標本木】は、満開を過ぎ、【落花盛ん】となりました!

写真【ふれあい広場にある標本木】



今年の鹿児島市内の【ソメイヨシノ】は,何処の桜も花付きが良く、花見客を楽しませてくれました。

あと数日で葉桜になりますが、来年も今年と同じように私たちを楽しませてくれるでしょう!

*今咲いている桜を紹介します。

写真【イチヨウ】(一葉)が、満開になりました。!

 

【イチヨウ】は、サトザクラの園芸品種で八重咲の桜です。花弁の内側が白いため、花が開いてくると白っぽい色に見えるようになり、満開期には白い花に見えます。 花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ているので、この様子から【イチヨウ】の名前がついたそうです。ふれあい広場に、2本植栽してあります。

写真 親水池の【しだれ桜】が、満開になりました!

 

【しだれ桜】は、枝が柳のように垂れ下がって生えている桜の総称で、エドヒガンの変種が多く、様々な品種があります。親水池と花の広場に、4本植栽してあります。

写真 花の広場、【里桜】が、見頃です!

 

【里桜】は、オオシマザクラに由来する桜の園芸品種の総称で、ヤエザクラやボタンザクラなどが該当します。花の広場や進入路などに、11本植栽されています。

写真 花の広場、【ウコン桜】が、咲き始めました!

 

【ウコン桜】は、花色がとても珍しい緑がかった淡黄色で、ウコンで染めた色に似ていることからこの名が付きました。つぼみは淡紅色で咲き始めはやや緑色が強く、次第に黄色っぽくなり、花が終わるころになると中心がピンク色に変わってきます。サトザクラの栽培品種で、遅咲きの桜です、花の広場に1本だけ植栽してあります。

ふれスポでは、4月中旬まで、桜🌸が楽しめます、ご来園をお待ちしております。

一覧に戻る