>【ふれスポさくら情報】第 3 号

【ふれスポさくら情報】第3号 (2月22日発信)

【河津桜】が、満開になりました。

5日前に、6分咲きとお伝えしましたが、2~3日気温が高かったことで、一気に満開になり、メジロが10羽ほど蜜を吸いに来ていました。

【河津桜】は、屋内プール棟の南側芝生法面【花の広場】に3本植栽してあります。

↓ 下の写真は、2月22日の【河津桜】です。





今年の【河津桜】は、昨年より10日遅い、2月4日に開花宣言をして、寒い日もあった影響で、約3週間で満開になりました。見頃は後1週間くらいです。

↓ 下の写真は、2月22日の【河津桜】です。



【メジロ】が蜜を吸いに、10羽ほど遊びに来ていました。



【ふれスポ・桜豆知識】

「フラワーパーク鹿児島」にある【イズノオドリコ】は【カワヅザクラ】とよく似ているいますが、別の品種です。【イズノオドリコ】は1965年に伊豆半島で発見されカワヅザクラは、1955年に静岡県賀茂郡河津町で原木を発見し、庭先に植えたことが由来。その後、雑種起源の園芸品種と判明し、1974年に【カワヅザクラ】と命名されました。【カワヅザクラが、オオシマザクラとカンヒザクラとの交配種で、【イズノオドリコ】も、オオシマザクラを片親にしていますから、似ていますが、【イズノオドリコ】の桜の方が、【カワヅザクラより、早咲です。

 

【暖流桜】が2分咲きになりました。

4日前に開花宣言して、園内に植栽してある13本の暖流桜が2分咲き程になり、白い可憐な花を咲かせています。

↓ 下の写真は、2月22日の【暖流桜】です。





【ふれスポさくら情報】第4号 も、お楽しみに!

一覧に戻る