>【ふれスポさくら情報】第 4 号

【ふれスポさくら情報】第4号 (2月26日発信)

今回、紹介する桜は【暖流桜】です。

今週は、晴天が続き、日中は暖かくなったことで、4日前に2分咲きとお伝えした【暖流桜】が6分咲きになりました。

【暖流桜】の植栽場所は、屋内プール棟の南側芝生法面【花の広場】に6本、遊具広場下の園路沿いに5本、第1駐車場喫煙所に1本、信号機から正門へ上る園路沿いに1本、合わせて13本植栽してあります。

↓ 下の写真は、2月22日の【暖流桜】です。



↓ 下の写真は、2月26日の【暖流桜】です。



【暖流桜】は、早咲きの桜で、花はソメイヨシノに似ていますが、花びらは白色です。



↓ 下の写真は、【花の広場】の「暖流桜」です。



↓ 下の写真は、【遊具広場下通路】の「暖流桜」です。





開花は例年より1週間遅く、昨年より1週間ほど早い開花状況です

暖流桜とは

種子島で発見され、増殖されて、鹿児島県本土に広まった桜です。昭和51年に日本桜の会から導入した51品種のうちのひとつで、【ショウゲツ(松月)】という八重桜の台木から芽が出たといわれています。品種名が不詳だったので日本桜の会の了解を得て、【暖流桜】と名付けられました。「暖流」の名前には、この桜が北上する黒潮のように、西日本の温暖な地域に広がってほしいとの願いが込められているそうです。

【メジロ】が蜜を吸いに、10羽ほど遊びに来ていました。



【暖流桜】の見頃:2月下旬~3月上旬が見頃になりそうです。

【ふれスポさくら情報】第5号 もお楽しみに!

一覧に戻る