>【クリスマスと新春の寄せ植え教室】を開催しました!

ふれあいスポーツランドの指定管理者が南国殖産(株)に代わって、3回目の緑化関連イベントとして、【クリスマスと新春の寄せ植え教室】を12月14日に開催しました。

「市民のひろば」や「新聞」等で募集したところ、定員20名に対して116名の応募がありました。主催者も予想を上回る応募に、たいへん驚いております、たくさんのご応募、有り難うございました。

今回の講師は、【初夏の寄せ植え教室】でも講師をして頂いた、出水田商会の宮島氏(親子)で、土づくり・土壌のPH・肥料・植え付け・管理などの寄せ植えの基礎を、わかりやすく講義して頂きました。

 

今回の寄せ植え教室のテーマは、【クリスマスから新春まで、アレンジで2倍楽しめる寄せ植えを作ろう!】で、2つのパターンを体験してもらいました。

1つ目は、クリスマスの時は、「ポインセチ」を鉢のまま植込み、お正月からは葉ボタンに植え替えることで、同じ寄せ植えが2倍楽しめるアレンジ方法(写真の手前の材料)と、2つ目はお正月から新春まで楽しめる寄せ植え(奥の材料)です。



クリスマスとお正月の植物は、ポインセチ・コニファー・ガーデンシクラメンなど7種類を植え込んで作りました。



 

お正月から新春まで楽しめる寄せ植えには、葉ボタン・南天・マーガレットなど7種類を植え込んで作りました。



当選された20名の参加者の方々は、どちらかの寄せ植えを選んで頂き、講師の指導を頂きながら、楽しく体験して頂きました。

 

最後に、全員で記念撮影をしました。大事に育てて、楽しい新年をお迎え頂ければ嬉しく思います。ご参加いただき、有り難うございました。

 

鹿児島ふれあいスポーツランドでは、今後も緑化イベントを開催して参りますので、お楽しみに!

一覧に戻る